すぎもと あきこ

プロフィール
1979生まれ大阪府出身。
短大卒業後、長年看護師として働き、管理職になったのを機に、コーチングを学び国際的プロコーチの資格を取得。
看護の現場で日々、人と組織を元気にする関わりを実践。
看護師としての経験と知恵と掛け合わせ、看護に特化した独自のナーシング・コーチングを提案し、コミュニケーションやPNSをはじめたとしたワークショップや研修を、現場の看護師さんが実戦で活かせる形にして提供している。
また、組織での管理職の経験から、「人の意識は一生涯に渡って成長・発達し続ける」という成人発達理論の考えをベースに、一般企業向けのコミュニケーション・コーチング研修にも力を入れている。
経歴
大阪府立緑風館高校 「生命に関する授業」(通年)
京都暁星高等学校福祉科 「コミュニケーション」
阪奈看護専門学校 「脳神経外科患者の看護」
高知大学看護科職員対象 「コーチングの関わりをベースにしたコミュニケーション」
鉄道弘済会保育園 「OJT研修」
特別養護老人ホーム 「コミュニケーション研修」
村田製作所コーチング部 「コーチング的コミュニケーション」
CTI認定ショートプログラムアソシエーツとして、「コーアクティブ会話術」を全国で開催。
野崎徳洲会病院 「コミュニュケーション研修」
研修ジャンル
コミュニケーション、リーダーシップ、ファシリテーション、モチベーションアップ、CS向上、チームビルディング、コーチング、クレーム対応、組織活性化、対人能力、医療関係
主な実績企業
大阪府立緑風館高校 「生命に関する授業」(通年) 京都暁星高等学校福祉科 「コミュニケーション」 阪奈看護専門学校 「脳神経外科患者の看護」 高知大学看護科職員対象 「コーチングの関わりをベースにしたコミュニケーション」 鉄道弘済会保育園 「OJT研修」 特別養護老人ホーム 「コミュニケーション研修」 村田製作所コーチング部 「コーチング的コミュニケーション」 CTI認定ショートプログラムアソシエーツとして、「コーアクティブ会話術」を全国で開催。 野崎徳洲会病院 「コミュニュケーション研修」
PR
はじめまして。すぎもと あきこのプロフィールに目をとめてくださってありがとうございます。
看護師として働いていた、30代前後。
自分のキャリアを見出す時期に、「私は何がやりたいんだろう」と悩んでいた時に出会ったのがコーチングです。
「相手の可能性を信じて関わる」コーチングのあり方や、「相手の中にある答えを引き出す」コーチングのやり方は、自らの価値観を明確にし、進むべき方向を導き出すのに大いに役に立ちました。
同時に、人を育てる立場として、スタッフ一人ひとりの「自分らしさ」と「果たすべき役割」を繋ぐことに欠かせないマネジメントスキルだと実感しています。
自分らしく働く人たちが、組織に生命を吹き込み、イキイキとした職場を創っていく。
そんなお手伝いができることを喜びに、皆様のもとへ伺えるのを楽しみにしています!

この講師についてのお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせは03-6231-1995まで

※こちらは、講師への直通の連絡先ではございません。ご注意ください。