古賀謙一

プロフィール
【略歴】
日本国内電機メーカーの金融機関向けの法人営業、人材ビジネスでの法人営業、経営企画を経て、 2011年3月Kaizen Institute Japanに入社。企業のカイゼン導入支援、現場改善指導・セミナー講師・ワークショップのファシリテーター・顧客企業内でのカイゼントレーナー養成に従事いたしました。2017年4月1日に独立し、現在個人事業主として、カイゼン導入支援、セミナー講師(カイゼン・論理思考)、「働き方改革実現のための業務カイゼン」というテーマで講演もしております。
経歴
【専門分野】
業種業界を問わず環境変化に企業体質づくりの方法論としてカイゼンを用います。単なる現場の改善活動の指導ではなく、企業目標達成のための手段として様々な方法論を用います。得意分野は、管理・間接部門における研修やワークショップ、トレーナーの養成です。

【講師・コンサルタントの実績】
・営業・事務の向け「仕事のムダ取りワークショップ」のコンテンツを開発。大手オフィス家具・文具メーカーの販売会社約40社に実施。
・外資系通信会社において、社内改善トレーナー教育ワークショップの企画と実施。 
・給食事業会社(従業員約20,000名)において、改善推進部門への教育と現場指導。
・中部医療の質向上研究会において、医師向けに「改善が成功する組織の築き方」を講演。
・大手オフィス家具・文具メーカーの”働き方改革プロジェクト”に参画し、ワークショップのコンテツ作成と実施(2017年4月から)
・中堅給食事業会社(従業員約600名)において、病院内厨房の改善指導と改善委員への教育(毎週1回・1回4時間の改善活動を継続中)
・連合神奈川青年委員会主催の学習会にて、「 ~働き方改革のためには業務改善を~」を講演。 http://rengo.or.jp/青年委員会第18回学習会を開催/
・大手給食事業会社(従業員約25,000名)において、事業所食堂での改善指導を開始(2017年10月)
・自動車部品メーカーにおいて、ロジカル・シンキング研修を実施(2017年12月)
研修ジャンル
プレゼンテーション、ファシリテーション、ロジカルシンキング、問題解決、営業力強化、組織活性化、業務改善、目標管理
主な実績企業
顧客との機密保持契約上、具体的な企業名は掲載できません。
PR
私の強みは3つあります。ひとつは約15年の法人営業経験。ふたつめはカイゼンという方法論の知識や実経験。最後はコンテンツを作り出す経験です。

ひとつめの法人営業経験は特に新規開拓営業が得意であり、2017年4月に独立後、某業界50社のWebにある問い合わせフォームに、営業メールを送付。うち2社から返信があり、その2社ともに契約いたしました。

ふたつめはカイゼンは単なる5Sやムダ取りではなく、最大の目的は企業の利益最大化であり、それを支えるSQDCを保証するための5Sやムダ取り、標準化があることを顧客企業に伝えることができます。そして最後は、2つめのカイゼンを顧客企業に伝えるために研修資料やワークショップのコンテンツを作り出すことができます。

そしてこの3つを支えているのは論理的思考です。

この講師についてのお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせは03-6231-1995まで

※こちらは、講師への直通の連絡先ではございません。ご注意ください。