筒井 俊昭

プロフィール
B2B営業チームに対して、「営業部員個人の頑張ります」だけではない、   「チーム全員の情報と知恵を結集した具体的な拡販策の実施」によるチーム目標達成を目指す研修を行います。
 IT商社での営業部員への商品知識研修、および広告宣伝業務の経験を元に、BIツールを開発・販売するSPPを設立、様々な業種・業態のユーザとともに「売上アップに結び付くデータ活用」をサポートし、研究してきました。
 その結果、チーム目標達成のためのチーム運営をまず考え、次に販売データをフル活用した拡販策を全員で立案することによって、チームの性格に合ったフレームワークを組み立てることが大切だと考えています。
経歴
1947年 東京生
1967年 国立八戸工業高専電気科卒業
1967年 日本電気入社(株) 大型コンピュータのシステム試験に従事
1975年 叔父の印刷製版業を手伝う
1977年 関東電子(株)入社 マイコン~PCの販売、企画販促、教育に従事
1998年 (有)エス・ピー・ピー設立
 IT関連商品知識研修受託の傍らBIツールの開発販売とサポート、現在に至る
研修ジャンル
営業力強化、戦略策定、目標管理
主な実績企業
北村化学(株)、(株)スリーエス、岡田電気産業(株)
PR
 目指すチーム運営のスローガンは、「知識を整理・強化して、実践を通してスキルにまで高めよう」です。
 根性論ではなく、「みんなの営業活動に定型化・標準化の要素を取り入れ、成功の経験を積み上げていこう」という考え方です。
 従って研修は、営業チーム単位で行い、担当する顧客、商品に対する実績データを使用し、具体的な拡販策立案の実習形式をとります。
 その過程で必要になる市場・競争・戦略に関する知識を都度講義しながら進めます。
 過去の商品知識研修受講者延べ4000名、うちエプソン(株)1800名
主な著書
自作書籍「新任営業マネージャのための チーム目標必達の差額管理」
研修プログラム例
研修プログラム例

この講師についてのお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせは03-6231-1995まで

※こちらは、講師への直通の連絡先ではございません。ご注意ください。