川口 康裕

プロフィール
大阪府箕面市生まれ。
小学生時代に読書に目覚め、市内の図書館に入り浸り、小学生時代に約1,000冊、中学生時代に約1,000冊を読み漁る。
完全な右脳体質で、想像力を活かす制作物を考えるのが得意で大好き。
趣味は、音楽制作(DTM)、楽器演奏(ギター・ベース)、写真撮影(フォトマスター検定準1級)、国内外旅行(海外は約30~40か国)、フットサルなどなど。

前々職は、カメラメーカーの営業で関西全域を担当。
営業経験やカメラの知識を得ることができたが、不景気の煽りで突然の失業に…。

前職は、eSports系ゲーミング液晶ディスプレイブランドの日本市場担当責任者となり、製品選定・マーケティング・営業・品質管理・翻訳・ウェブサイト管理など、業務すべてを担当。
また、既存ラインナップになかった世界初のホワイト&ピンクディスプレイを企画開発、世界で初めてブラック・ホワイト以外のボディカラーで世界的な成功を収める。
コミュニティイベント~超大型eSportsのイベントの自社ブース運営を担当したり、自社開催イベントのプロデューサーとして全権を担当、世界最大規模のイベントに仕上げ大成功を収める。

開発〜製造〜販売まで一貫したビジネスを担当でき、たくさんの関係者と出会い、人間関係を構築できたことが財産となっております。
経歴
1977年8月 大阪府箕面市生まれ
2008年9月 カメラメーカーにてカメラ専門店への関西エリア全域の営業を担当
2014年3月 ゲーミング液晶ディスプレイ世界シェアNo,1の日本市場の担当となる
2017年7月 自社主催オフラインイベントを開催。世界最大規模のオフラインイベントとして当時話題となる
2018年11月 自社主催オフラインイベントを開催。世界最大規模のオフラインイベントとして当時話題となる
2021年5月 世界初のホワイト&ピンク液晶ディスプレイの開発、発売。過去に世界中で一度も成功体験のなかったブラック・ホワイト・シルバー以外のカラーで異例の商業的ヒットに成功
2022年10月 2日間で13,000人を集客した日本最大規模のeSportsオフラインイベントのメインスポンサーとして担当。過去最高の盛り上がりを見せたブース出展を手掛ける。
2023年3月  2日間で20,000人を集客した日本最大規模のeSportsオフラインイベントのメインスポンサーとして担当。過去最高の盛り上がりを見せたブース出展を手掛ける。
2023年8月 日本初のeSportsビジネスコンサルタント会社となる株式会社メイクウィルを設立
研修ジャンル
プレゼンテーション、営業力強化、マーケティング
主な実績企業
東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校 京都デザイン&テクノロジー専門学校 OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 ヒューマンアカデミー 神戸電子専門学校 ルネサンス高等学校 大阪電気通信大学
PR
日本中の数多くのeSportsイベントに参加し、日本中のeSports主要関係者とコネクションを構築できたことが大きな強みとなっている。
世界最大規模のオフラインイベントの自社主催イベントの責任者として2回開催の実績あり。
1日7,000~10,000人規模の超大型eSportsイベントのメインスポンサーとしてのブース出展の経験あり。

主に以下3種類の講演を行います。
①地域活性化のキラーコンテンツ「eSports」で町おこし!
若者世代の空洞化が加速し、さらに若者世代と親・シニア世代との隔離が進んでいる中、eSportsが地域活性化に貢献している実績が既に全国各地で実証されております。
また、若者世代だけでなく、シニア世代にはゲームを通じて反射神経向上や知能活性化が見込まれており、世代を超えてみんなが楽しめるコンテンツとなっております。
あなたの街をeSportsを通じて町おこしをしてみませんか?

②eSportsに参入するメリットとは?企業編・行政編
「最近流行りのeSportsに参入したいが何をやったらいいのか分からない」
「eSportsイベントをやってみたいが何をやっていいのか分からない」
といったeSportsに馴染みのない方々に対して、分かりやすくご説明致します。
また、メインスポンサー・ゲーミング機器メーカー担当者として勤務していた経験がありますので、「何をやったら効果が上がる」かをご説明可能です。

③子供とゲームとの付き合い方
「我が子が勉強せずにゲームばかりして困っています」と悩む親が多いとよく相談を受けます。
何事もやりすぎはよくありませんが、ゲームにはゲームの良さがあり、勉強や知育に非常に役立っております。
一方方向からの答えではなく、多方面から鑑みて、eSportsやゲームに対していっしょに考えてみませんか?

その他ご要望の講演内容がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
主な著書
進化するeスポーツビジネス2023初級編
進化するeスポーツビジネス2023上級編

この講師についてのお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせは03-6231-1995まで

※こちらは、講師への直通の連絡先ではございません。ご注意ください。